日和日誌|日和(ひより) -器・生活道具-

鳴子こけしまつり★

いざ鳴子へ・・・!!
九月の初頭に開催される「鳴子こけしまつり」に行ってきました。
辿りつくまでワクワクドキドキ。
仕事で作り手さんに会いに行く時もドキドキするのですが、また違った緊張感。




                      

古川駅では、可愛らしいこけしの車掌さんがお出迎え〜。
この時点ですでに胸が高まります。
                     
鳴子小学校がこけしまつりの会場となっていて、外ではこけしグッズやご当地ものの
飲食なども販売されていました。


  

工人さんによる実演でロクロ挽きをしています。あっという間にこけしの頭が完成。
鳴子こけしは、はめ込み式なので回すとキュッキュと音がなります。
福島の土湯系こけし、渡辺忠雄さんによる絵付け。

      
      
          
       

       鳴子名物?!こけしの公衆電話!!昼間は可愛かったのに、
       夜は明りのせいかちょっと怖いですね・・・。




        

     張りぼてこけし!!系統ごとの張りぼてこけしがパレードをするのですが、
     私はパレードは見学する事が出来ず、終了後引き上げていく中、写真を
     パチリと撮らせていただきました。



     

「まあまあ〜一杯どうですか」なんて、こけしを肴にビールを呑んでおりました。
今回初めての鳴子でしたが、のどか〜な温泉街でとっても気に入りました。
お祭り会場でも、町中のお店の方も、みなさん親切で穏やかな方たちばかりでした。
なんとなくふらっと立ち寄って、買うつもりが無かったのに、お店の方が親切にして
くれたりすると、ついつい「これ下さい」(笑)って感じで・・・。
次は、福島の土湯系こけしを見に行きたいです。
日和でこけしが並ぶのはそう遠くないかもしれません・・・。ふふふ。


買付の旅 | 2012.09.21 Friday 14:48 | - | -
<< 石川硝子工藝舎へ | main | 木星社靴下入荷です。 >>
recent posts
category
archives
comments